投稿

習慣づける

こんばんは!じーつーです!
書く気がある内に書くのは大事ですよね(前回の反省)

と、いうわけで。
今回はPiterestについて!

佐々木先生に紹介されてから、
暇な通学時間で(東京横断に1時間半以上……)
「あ、これ好きだな」
と思ったものをひたすら保存するという作業に勤しんでおります。

私のボードはこちら↓
Pinterest | ボード

ひたすらに保存しているものの、まだまだ数は少ないですね……。
そして内容が意外とバラバラ!
色数が少ないものが好きなのかな~と自分では思っていたのですが、そんなことはありませんでしたね。
逆に面白半分で入れた「スイーツ・和菓子」の配色センスや写真技術がもうたまらなく好きで好きで!
「どうして好きなのか」という部分をまだ探りきれていないので、そこをしっかりと詰めていくのもいいのでは、と思い始めました。

今はまだ「好き」という範疇を出ていないので、
「何故好きなのか」「何処が好きなのか」というカテゴリで分けられるよう、
もっともっと集めて、勉強していきたいと思います。


そして!
前々回にテーマ発表はしてしまったのですが、
好きの理由を探すそれを踏まえて個人サイトのデザインをする という二つを、新たにやってみたいテーマにぶち込みます!

今までなんとなくでやっていた部分も大きいので、
今回を機に、しっかりと整理し、ステップアップにつなげたいと思います。

その為にも、もっと吸収あるのみ、ですね!


それでは、じーつーでした!

配色センスを真似する

イメージ
こんにちは!じーつーです。 昨日、この本をおすすめするツイートが流れてきました。(ツイート自体は非公開になっており共有できず……)
すぐに役立つ! 配色アレンジBOOK
久野尚美 フォルムス色彩情報研究所

グラフィック社 2014-05-08
売り上げランキング : 110

Amazonで詳しく見る by G-Tools
ほ、欲しい……
しかし2500円……
意外と厳しい……
(タワーPC買う予定でお財布がピンチ)
しかし私は気付いたのです。

「あれ?これ自分でやればいいのでは?」

というわけで、早速このようなアプリをDLしてみました。

Real Colors, palette generator
このアプリで写真を取り込むと……

このように、画像からカラーパレットを作ってくれるんです!便利٩( 'ω' )و
(今まで作った中で一番このお肉が好きな配色でしたw)

また、いいなと思ったwebデザインの配色などはこのサイトなどを参考にするといいのかな、と。
Web Site Color Picker


デザインセンスを磨くにあたって、いいな、と思ったものの配色など、
どんどん真似していこうと思いました!

以上じーつーでした!

心機一転

イメージ
こんにちは! じーつーです。

前期のブログを見返したら挨拶含めて四回しか投稿していなくて頭を抱えました。何しとんねん。 ブログ投稿ページを無理にでも開くクセを付けようと思いました。
さて、お話は変わりまして。
今回は新しく1年生が加わったので、前期やったことを軽くおさらいしようと思います。

①文字をメインに使用したPV作成
制作ソフト:AviUtl / AfterEffects
昨年作品として取り組み、発表したものです

②ロゴデザイン

制作ソフト:ラフ作成・MediBangPaint / デザイン・Illustrator
電車で音楽を聴きながら、地味にやってました。


他にも、ネット上で動画作成のお手伝いなんかをしたりしていました。 むしろそちらがメインだったというか:;(∩´﹏`∩);:


それを踏まえての後期でのテーマ発表!

①何かしらのコンテスト・コンクールに参加する 今までネットの動画サイトに投稿する、ということはやって来ていたのですが、コンテストやコンクールに参加することはありませんでした。
今回は、やるからには1番を狙うことを目標に頑張ります!

②デザイン力を上げる 前期ちまちまやっていたロゴデザインを、今回も続けていきます。
それに辺り、Pinterestなどのサイトを活用し、更に多くのデザインに触れながら磨きあげていこうと思います。

Pinterest


③新しいことに挑戦する 毎年この時期は新しいことに挑戦しているのですが、今年はまだ決まっておらず。
やるとするならば、

3Dと実写の合成
  (例:アニメもやしもんのOP等)



 Live2D
  (最近のソシャゲのCMやラノベのCMではよく使われてますよね)

  私はMVを作ることが多いので、よく参考にしているのはこちらです。アイ!カツ!

 スマホを使った演出
  (例えばこんなのとか)

この辺りかなと考えています!

正直忙しくなる予定しかないので③をやる暇があるのか少し不安なのですが…… 特に②はロゴデザインなど、出来上がったらちまちま挙げていくことを目標に頑張ります!
長くなりましたが、今期もどうぞよろしくお願い致します٩( 'ω' )و
じーつーでした!

テーマ決定

我ながら、やりたいことがあっちこっちしていて決めかねていたのですが、
今回は「フォント・テキスト」に重きを置いてデザインを考えてみようと思います!

 Goal.1 静止画デザインする 今回は、ただ文字を並べるだけではなく、一捻りしたものを目指そうと思います。
例えば、ラゾーナ川崎のロゴマーク。
http://logostock.jp/lazonakawasaki/
文字の延長線上に線を引き、文字と横線を消すというデザインになっています。
シンプルながらもデザイン性があって、昔から大好きなロゴです。

第一に、自分の「じーつー」というHNをアイコン化を目指そうと思います。

 Goal.2 モーショングラフィックを用いて、MVを作る

1年後期時に、ウェブ活動名義の方で、
モーショングラフィックスを用いて30秒の動画を作ったことはあるのですが、 その時は無音で、音とのシンクロを全く考えていませんでした。

なので今回は、既存の曲を使い、MV作りに挑戦してみようと思います。
フルを作れる自信はないのですが、少しでも形にすることを目標にしていきます!

【誰かとお出かけ①】大英自然史博物館展 in 国立科学博物館

イメージ
意識してないと、すっかり書くのを忘れてしまいますね。
今回はペア得チケットを利用して、大英自然史博物館展に行ってきました。



館内では、展示されている始祖鳥やドードーを、 標本を基に3DCGで再現した映像が流れていました。 夜の大英自然史博物館を動き回る、なんて憎い演出で、 夢が膨らみましたね。 ナイトミュージアムを想像して頂けると分かりやすいのではないでしょうか。
昨年の恐竜展でも同じような取り組みがありましたが、 映像による視覚化は、展示物により興味を持たせる仕掛けとして 効果的なのではないでしょうか。 理由などはまた後日……書ければいいなあ( ˘ω˘ )

と、いいつつも、今回の展示の中では、私は「ブラシュカ(父子)によるガラス模型」が推しです。 見どころ|大英自然史博物館展 公式サイトに載ってましたのでよければ。タコ可愛いです。

6/11までの公開です。金曜日の夜は二人で行くとお得ですよ~! 大英自然史博物館展公式HP

【一人でお出かけ①】新宿御苑

イメージ
昨年の夏休み、作業の為に常に家に引きこもる生活を送っていたら、 
ストレスで倒れたり、熱を出したり、と、かなーり貧弱な体になってしまいまして。 

流石にいかんだろう! と、最近は時間を見つけては外に出る、という機会を増やしています。



先月は、朝に「劇場版プリパラ み~んなでかがやけ!キラリン☆スターライブ!」のみれぃのコースをキメた後、
新宿御苑に行ってきました。



「君の名は。」で知られる新海監督の作品、
「言の葉の庭」で、タカオとユキノが出会う場所のモデルにもなっています。

(言の葉の庭HPより転載)



丁度雨も降っていて、作品のうちの一人になったみたいでワクワクしていました。
(何も考えずに白いズボンで行って裾が泥だらけになったのはお察し)






ちょっとアニメ風に加工してみたり。




意外と広くて、じっくり回ってると3時間はかかっちゃいそうです。
私もまだ周りきれてませんw恐ろしや……。
次は夏の茹だるような暑い日に行くのもありかもしれませんね。


皆さんも時間が空いた時は、是非行ってみてください。お値段なんと200円!
5/4は無料開園日だそうです!
新宿御苑HP


さてさて、次はどこに出かけましょうかね?

ブログ新装

どうも、じーつーです。

学年も上がり、新しい年度が始まったということで、
折角なら、と、ブログを新装しました。

とは言っても、背景画像とか、
視聴覚デザイン入門で使ったやつの再利用なんですけどね( ˘ω˘ )


今回は、
前期中に最低一つ作品を作ることを目標に、
作業過程やらなんやら上げていければいいなと思ってます!

勿論、前回に引き続き、日常気になったことに関しても触れていこうかと!
目指せ週3投稿٩( 'ω' )و


それでは、よろしくお願いします。